- ほとんどビジターもいないサイトで、 そんなことしたって無駄でしょ。 誰がコピペなんかしてくれるのよ。
- クリエイティブ・コモンズ (CC) では荒っぽすぎる。
- 厳密に言えば著作権違反になるコンテンツを当サイト自体がかかえている。 とくに他サイトから持ってきた画像。 いちおう礼儀は尽くしているつもりだが、 みんな知ってるんだからいいでしょ、 と手を抜いているときもある。 そういう状態で、 一括してライセンス条項を付けられるか。
- かと言って、 記事ごとにライセンスを明記するなんて面倒。
- creazuma ~VOCらの日々~ JASRACさんとかドワンゴさんの件
- スラッシュドット ジャパン | 「初音ミク」オリジナル曲の作曲者の一人が、自曲にクリエイティブコモンズの適用を表明
このへんを読めば、基本的には CC ライセンスとして、 あとは自サイトの説明で補うということでもよさそう。
問題は、 コピー先にも CC 表示を義務付けるのかということ。 CC を調べてみないといけない。 自分自身のこれまでのことを言えば、 引用元、 コピー元に CC 表示があってもほとんど (というか、 結果的にはすべて) 無視してきた。 つまり引用やコピーが適切かは自分で決めてきたのであって、 相手先が示した CC 条件には従ってない。 たいがいの人が、 少なくとも日本では、 そうしてるのではないか。 CC ってどこか使いにくいライセンスなんだよな。 そうなると、
- 俺のライセンス案 - 山に生きる
というようなのを自分で考えなければいけない。 どうしたものか。
