朝のネット中に、 どこからか紛れ込んでスペースシャワーのサイトへ。 赤犬というバンドの曲 「ゼニゲバラ」 を聴く。
- SPACE SHOWER Digital Archives X: 赤犬 "ゼニゲバラ"
小林旭とスカパラの 『小林旭 with 東京スカパラダイスオーケストラ』 をスタジオで仕上げてたら、 こんな感じになったのではないか、 あのライブ盤は少し残念だったからなあ、 と思いつつ赤犬について調べてみたら、
- 赤犬オンライン
- 検索結果
リーダーはアキラというそうで、 やはりそうか、 元祖アキラにインスパイアされたミュージシャンなんだなと思ったら、 本名が 「章」 だそうで、 アキラと読むのだろう。 アキラと名乗る以前に、 すでにアキラだったわけで、 どっちがタマゴでどっちがニワトリか、 いや、 そういう話ではないが、 「ゼニゲバラ」 は旭&スカパラの 「アキラのズンドコ節」 や 「恋の山手線」 あたりから誘発された曲と見て、 的外れでもないだろう。 母親の話によると、 赤犬のアキラは中学時代マーラーに熱中していた。
